rn
coudo | cafe
169
archive,category,category-cafe,category-169,ajax_fade,page_not_loaded,,wpb-js-composer js-comp-ver-4.3.5,vc_responsive
 
1474363_505048713005522_4211379673500597175_n

古民家再生② 2013年3月 そうじを始める。

2013年1月に物件を始めて見て、その後契約し、その年の3月からまずそうじを始めました。 両親が愛知県から駆けつけてくれて、とても助かりました!お父さん、お母さんありがとう☺ いろんな空家見てきましたが、だいたいの家が相当量の荷物に溢れかえってましたが、この家はさほど荷物もなかったです。 とにかくこの家は汚れがひどい状態でした。拭いても拭いてもきれいにならず。。。 改めて写真みると結構すごい状態でしたね。     お父さん、お母さんありがとう!   新聞紙で拭いても真っ黒     テラスも庭もまだ何もできてない     ここはどこかわかりますか? あの急な階段を上った2階です。板がペライチのみありかなり掃除もおっかなびっくり。       ここは現在の倉庫。ここにも囲炉裏?堀こたつ?があります。   現在の駐車場。             どこかから見つけた設計図? 風水的な何かを考えて作られた家らしいです。           当主が変わると水回りなどをかえていたらしいです。トイレの位置はその昔、現在の小京都側。             フキノトウ。自生中。 初めて見ました。。。...

Read More
12143141_505048346338892_1086447429197633864_n

古民家再生① 2013年1月 リノベーション前の様子

今更ですが、COUDOは古民家再生、リノベーションをしてできたカフェです。 2013年1月に初めて内見してからの様子をまとめていこうと思います。   この物件は賃貸で、たまたま不動産のサイト(ココスマ)に貸家として載ってました。 アップした初日に問合せしたのにも関わらず、すでに10件の内見の予約が入ってたのこと。。。。 県外者の方が多かったせいか、あれよあれよという間に私たちにも順番が回ってきました。 まず初日は外観だけ見て、結構きれいだなあと思っておりました。後日、不動産屋さんに鍵をあけてもらい中に入ったら、、、、 えっ!こんなにボロイんですか、、、という感じでした。 でも希望していた、囲炉裏や天井の高さに惚れてしまい、これにしますと即答。 でしたが、本当にここに住めるか不安になったりして一度あきらめようと不動産屋に相談したら、もう一度考えてみてください!と言われ、 色々な方に相談し、最終はやっぱりこの物件しかないなと思い契約しました。 この物件を見る前にもかなりの古民家物件は見ておりましたが、なかなか条件に合うような物が見つからず、これを逃したらもうないなと感じ、 最終決定できました。 決めては囲炉裏と手つかずの空間、そして北アルプスが見える景色。さらに松本市街地まで30分位とのアクセスの良さ。 父親にこの物件の写真を見せたら良く決断できたなと言われました。 父はDIYが得意な為、どの位大変な作業かわかり、私はそこらへんの知識が全くなかったのが逆に功を奏した結果になったようです。 ちなみにこの物件は空家歴は当時半年ほど。この100年前と変わらない空間の1部屋で生活していたそうです。ちなみに藍染作家さんだったとの事   建物の外壁。土壁の感じは今と変わらず。この壁にも惚れた(笑) 北アルプスの眺め最高!   門の様子。当時は車一台入る大きさだった。今は京都風の狭い門をくぐるようになっている。     中くんまだ東京っぽさがでてるね。このペンデルトンの帽子どこへ行ったの?(笑) 古民家って感じ!とワクワク中!   門をくぐり、庭へ。外の引き戸が妙にきれいだったので、中もきれいなのではと勝手な妄想を抱いていた時(笑)         小京都へつながる場所。現在やや小京都風なので、勝手にそう呼んでる(笑) 蔵は現在と変わらず。         すごい!廃墟感半端ない!! でも念願の囲炉裏         土間も砂場のような状態 現在のキッチン。当時は馬小屋でした。         2階へとつながる、とてつもなく急な階段。 お蚕さんをやっていたお家。この吹き抜けが最高。人形がちょっと怖い。。       奥の客間。欄間はいいものらしい。...

Read More
10368323_742306892486187_5332536234665810181_o

8/9 NAGASOコン 流しそうめん合コン開催!

NAGASOコン 竹を割って道具を作る所から始める流しそうめん合コンことNAGASOコン!! 流しそうめん台作りや竹の器やおはし作りのワークショップも交え、そして目の前の畑から野菜を採ったりして自然の醍醐味を味わいながら合コンは進行していきます。 初めて会う人に自分らしさを出すのってとっても難しいと思います。 この流しそうめん合コンは一緒にタスクを遂行し、自然とコミュニケーションを深めようという、おもしろ合コン第二弾の企画です!流しそうめんや流し野菜?、そしてすいか割りを楽しんで! ありそうでないこんな合コンぜひ、涼しい古民家で体験して下さい。 私達スタッフがイベント中におせっかいしますので、ご相談もなんなりと。 ドキドキワクワクを素直に楽しんで頂ければと思います!     日時: 2015年8月9日(日)10:30開場 11:00スタート~16:00 場所:bio café COUDO(クド) 長野県松本市中川7768 0263-88-8361   費用:¥4000(講師料、材料費、ランチ代含む) 募集人数:18人様(催行人数10人様)   持ち物:帽子、動きやすいカジュアルな服装、軍手   ご予約、お問い合わせ :bio café COUDO(クド) 蟹江  0263-88-8361    hi@kanie.org www.coudo.org     10:30 受付 11:00 A)流しそうめん台 B)竹はし、竹器つくり C) 野菜採り、薬味切り、そうめん茹で、料理台セッティング 12:30 ランチ、流しそうめん フリータイム 14:30 すいか割り(中)、フリータイム 16:00 終了   お酒を召し上がりたい方はぜひバスをご利用ください! 四賀支所まで無料送迎します。 松本バスターミナル9:40発→四賀支所行四賀支所終点下車10:24着 四賀支所16:40発→17:28松本バスターミナル着   東京方面からの公共交通機関でお越しの方ご相談ください。 お迎え希望の方は予約時にお伝え下さい。   皆様のお越しをお待ちしております!!...

Read More
image

4/4本日より営業しています!

  半年くらいの冬季休業から、やっとはるの営業日を迎えることになりました。 あれやこれやと作ってたら、おかずが多くなってしまいました(笑)   本日のランチ 大豆みーとのからあげ セロリと金柑のマリネ 人参レーズン ひじきのサラダ ごぼうの味噌炒め 青菜のポタージュ かまど炊き玄米ごはん 4/5もランチ営業しています!  ...

Read More